商工会の業務案内

経営相談・支援

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまの様々な課題についてアドバイスを行い、経営の支援を行っています。また、取引や法律、税金などの専門家を派遣し、事業者のみなさまの相談に応じています。

また、タイムリーなテーマで、経営に役立つ講習会や講演会を企画・開催しています。

事業計画の策定支援

健全な経営と事業の拡大などには、事業計画の策定が最も効果的です。商工会では、経営革新計画、経営力向上計画、事業承継計画、事業継続力強化計画等の策定の支援を行い、企業の経営力の強化を支援し、合わせて、計画策定による各種制度の活用などについてアドバイスを行っています。

税務相談・経理指導

商工会では、税金の各種控除や青色申告制度や軽減税率に関すること、節税に役立つ制度の提案などの税務に関する相談や、決算、申告の仕方までアドバイスを行っています。また、税務や経営力向上のために大切な、経理の方法、帳簿の付け方についてもアドバイスや代行業務を行っています。

金融相談・斡旋

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、事業資金調達のための金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。 特に、商工会の推薦により、経営安定や設備投資のための、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」をはじめとした、金融機関による各種制度資金の申込の支援・斡旋をおこなっています。

取引、販路開拓支援

商工会では、商談会や物産展などの出展を支援し、また、販促に関するアドバイスなどを行うことで、ビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。 販路拡大の拠点として全国の商工会会員の商品を販売する東京・有楽町の「むらからまちから館」や長崎県特産品のアンテナショップ日本橋長崎館などと連携し、需要動向の実態把握などにご活用いただき、全国への販路拡大へ向けた支援をいたします。

労務相談・支援

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のための労働保険、退職金などについてのアドバイスや、労働保険に関する事務代行を行っています。

従業員を一人でも雇用する事業主は、業種に関わらず、全て労働保険に加入しなければなりません。

労働保険の手続きが煩わしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方は、商工会内に設置している労働保険事務組合で事務代行を行います。事務委託すると、事務処理が軽減されるだけでなく、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

記帳代行

商工会では、記帳代行を行い、元帳作成など面倒な記帳業務をみなさまに代わって処理します。また、このデータを元に経営分析を行い、経営の判断、資金調達、事業計画策定などの支援をいたします。

共済、保険制度

商工会では、安い掛金の保険、節税のための共済、万が一の時のための補償など、経営者の皆様のために役立つ、安心、有利な各種の共済、保険制度をご用意し、加入のご相談・手続きを承っております。

創業者支援

創業しようとしている方や創業後間もない方に対して、経営を行うために必要な事項についてのアドバイスや、事業計画の立て方や資金調達、補助制度の活用、開業時の税務署への手続きなどについて支援をいたします。

※リンク部は全国連等の外部サイトにリンクしています。

TOP