商工会の業務案内

経営相談・支援

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、専門の職員が様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。

税務相談・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。決算や申告期には、顧問税理士と共に決算・確定申告指導を行っています。

金融相談・斡旋

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。

特に、事業資金を商工会の推薦により、 日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの小規模企業のみなさまに利用されています。

取引、販路開拓支援

商工会では、全国で開催される商談会・物産展の情報提供や各種セミナー情報等を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。 又、新商品開発、既存商品のブラッシュアップなど商品開発支援を行っています。

労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。

記帳代行

商工会では、コンピュータによる記帳代行によって、元帳作成など面倒な記帳業務をみなさまに代わってスピーディに処理します。さらに、分析した経営データを毎月お届けいたします。

共済、年金、保険制度

商工会では、皆様のために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しております。加入のご相談を承っております。

  • 商工貯蓄共済:貯蓄・融資・保証・医療の四つの充実
  • 小規模企業共済制度:事業主のための国の退職金制度
  • 経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度):取引先がもしもの時に備えて

労務支援、代行

従業員を一人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、全て労働保険に加入しなければなりません。

労働保険の手続きが煩わしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方は、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をご利用いただけます。事務委託すると、事務処理が軽減されるだけでなく、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

創業支援

創業しようとしている方や創業後間もない方に対して、事業計画の立て方や融資、各種許認可手続きについてなど、経営を行うために必要な事項について説明指導させて頂きます。

※リンク部は全国連等の外部サイトにリンクしています。

TOP