青年部・女性部

商工会青年部に課された問題や事業に取り組むための合い言葉として、推進力、心の衝動、刺激 の意味を持つ“IMPULSE”をイメージキャラクターとしました。
即ち“I”をデザイン化することで日本列島を表現し、さらに“I”で始まる次のキーワード

  • Independence(自立)
  • Information(情報)
  • International(国際化)
  • Incubation(創出)
  • Intercommunication(交流)

を商工会青年部のテーマに掲げて活動しようとする意図を表現したものです。

商工会青年部

商工会の事業を積極的に推進するとともに、商工業の後継者たるべき青年経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するための組織で、商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)又はその親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する者で年齢満45歳以下の男女で構成されています。

商工会青年部宣言

かけがえのない人たちと、かけがえのない地域の為にわれわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的な平和と繁栄を実現する。

若き事業家として、何人にも侵されない自立した経営を確立し、地域の商工業を躍動させ、地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ、未来に向けた活力ある社会を創出する。

この美しい国、日本に生きる者として、地域環境問題を捉え、我々だけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進める。 そして、全ての国家、民族との交流を積極的に図り永続的共生を同じ次代を担う者としてここに誓う。

誓いの言葉

1 われわれ商工会青年部は、想像力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる。
1 われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる。
1 われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる。

青年部員募集!

商工会青年部では、常時、部員を募集しています。
商工会会員事業所の経営者・後継者で満45才以下の男性の方。
是非一緒に活動しましょう。
詳しくは、商工会事務局にお尋ね下さい。

青年部加入申込書のダウンロード



女性部ロゴマーク

SHOKOKAI(商工会)のSを中心に6つのハートがつながりあって一つの花になっている形です。 これは、優しさと情熱的な全国6ブロックの商工会女性部が手を取りあって大きな花を咲かせ、一致団結して活動する姿を表しています。 また、商工会の歯車マークとの共通性をもたせましたが、堅いイメージとは対照的にやわらかいイメージにしました。

商工会女性部とは

商工会の事業を積極的に推進するとともに、商工業に携わる女性としての経営知識と教養を深め、もって商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するための組織で、商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員。以下この項において同じ。)若しくは、その配偶者又は本商工会の会員たる商工業者の親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する女性で構成されています。

誓いの言葉

1 わたしたち商工会女性部は、女性の特性をいかし、地域振興発展のよき協力者であるとともに、推進者となります。
1 わたしたち商工会女性部は、商工女性の使命感に徹し、組織活性化の原動力となります。
1 わたしたち商工会女性部は、社会一般の福祉の増進に努め、豊かなまちづくりの担い手となります。

女性部員募集!

商工会女性部では、常時、部員を募集しています。
多良見商工会の会員若しくはその配偶者・専従者等で女性の方。
ぜひ一緒に活動しましょう。
詳しくは、商工会事務局にお尋ね下さい。

女性部加入申込書のダウンロード