観光 - 野母崎地区

権現山展望公園
権現山展望公園  

長崎半島の突端にある標高198mの権現山は、寛永十五年に幕府の遠見番所が設けられた由緒ある場所です。

この地は、日本本土の最西南端にあたり、これより先は五島灘、天草灘、そして東シナ海へと続く海が広がっています。眼下には長崎港、三菱の120万トンドッグ、高島、軍艦島、魚の宝庫三ツ瀬等が一望され、特に五島灘に沈む落陽の美しさは筆舌に尽くし難く、浄土の拝める場所として古来名僧の登山が多かったと言われます。

端島(通称 軍艦島)
端島(通称 軍艦島)  

高島沖に浮かぶ端島は、その姿から「軍艦島」と呼ばれ、戦時中アメリカ軍が誤ってこの島に砲撃をしたというエピソードが残っています。

明治二四年出炭開始以来、その良質の石炭で年々隆盛をきわめ、大正五年には日本最初の鉄筋コンクリート造りのアパートが完成。最盛期の昭和三五年には住民5,267名を数え、世界一の人口密度を誇りました。しかしエネルギー革命の波に押され、昭和四九年一月に炭坑は閉山となり、現在は無人島となっています。

平成27年「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成遺産の一つとして世界文化遺産に登録されました。

田ノ子総合運動公園(水仙の里公園)
田ノ子総合運動公園(水仙の里公園)  

ナイター施設のある多目的グラウンド、テニスコート、プール、また海岸には親水ボードが設置されています。毎年12月から1月にかけて約1,000万本の水仙が咲き、開花時は水仙の甘い香りと潮風が混ざり合った独特の香りを楽しむことができます。長崎県で唯一環境省の「かおり風景100選」に選ばれている場所です。

軍艦島資料館
軍艦島資料館  

軍艦島資料館は、軍艦島(端島)の歴史や文化、世界遺産としての価値など、他に類を見ない多様な魅力を、パネル展示や映像などで体感できる施設です。

開館日・時間
午前9時〜午後5時
年末年始(12/29〜1/3)を除き年中無休
入館料 一般200円/小中学生100円/団体割引有

夫婦岩
夫婦岩  

岩全体が緑色をしている「野母変質はんれい岩」で、九州最古約4億8千万年前の岩石であると言われています。
男岩(海岸寄り)は高さ11m、周囲24m。女岩は高さ11m、周囲26m。両岩の距離は4〜5mあります。

夏至の頃この岩の間から五島灘に落ちるとても美しい夕日を眺めることができます。

のもざき物産センター
のもざき物産センター  

海産物を中心に旧野母崎町内の特産品が揃う物産センター。

主な取扱商品
かまぼこ、生からすみ、しめさば、干物、煮干、海藻類、ごま豆腐、びわアイス、水仙せっけん、軍艦島グッズ

(取扱商品は季節により若干異なります)

野母崎炭酸温泉Alega(アレガ)軍艦島
野母崎炭酸温泉Alega(アレガ)軍艦島  

日本有数の炭酸温泉「大浴場 野母崎炭酸温泉」と野母崎ならではの海の幸や長崎ならではの旬のものをお楽しみいただけるレストランを備えたリゾート施設です。

「世界遺産軍艦島を一望できるホテル」であり、全室が軍艦島ビューとなっています。

長崎県亜熱帯植物園
サザンパークのもざき大温室展望  

長崎県亜熱帯植物園サザンパークのもざきは、暖地性の温暖な気候を活かした広大な県立植物園です。東に国立公園雲仙を望み、天草灘に浮かぶ島々を眼下に、西に五島灘を控えた雄大な景観が楽しめる園内には、ビジターセンター、研修室、大温室、フラワーガーデン温室、ハイビスカス温室、果樹温室、カスケード、子ども冒険広場、展望レストランがあり約2千種3万本の熱帯・亜熱帯の南国ムード漂う植物が茂っています。

樺島灯台公園
樺島灯台公園  

樺島の南端、海抜100mの断崖の上にある灯台は、昭和7年の点灯以来天草灘、五島灘を航行する船舶はもとより、遠く東シナ海へ出漁する船の安全を守っています。

この公園からは「軍艦島」が眺められ、遠くには天草、雲仙も望める場所です。また、桜の名所でもあります。

樺島大ウナギ井戸
樺島大ウナギ井戸  

熱帯性オオウナギの生息北限地として大正12年に国の天然記念物に指定にされている井戸です。室町時代に島の南部に住んでいた人々が港の方へ移動した際、海に注ぐ細流のほとりに造ったものとして考えられています。

樺島大橋
樺島大橋  

本土最西南部に位置する長崎市(旧:野母崎町)の樺島に架かるランガートラス式の橋は、天草五橋の大矢野橋、山口県の長浴大橋、笠戸大橋と並ぶ屈指の長大橋です。
・橋  長:227m
・巾  員:7.5m
・最大支間:152m
・完  成:昭和61年(1986)

高浜海水浴場
高浜海水浴場  

「日本の水浴場88選」また「日本の渚100選」選ばれた800mの長さを有する美しく波静かな白浜です。

脇岬海水浴場
脇岬海水浴場  

海岸線には、はまゆうが自生し、ワシントンヤシ、フェニックス、ビローなど亜熱帯の植物が茂り、南国ムードにあふれています。砂浜は1.5kmの長さがあり、日本の海水浴場88選に選ばれた美しい海水浴場です。

また、この海水浴場の西南部は、干潮時には大変珍しいビーチロック棚瀬(宮崎県青島の鬼の洗濯岩に似た波触痕岩)が見られます。