観光 - 伊王島地区

長崎温泉やすらぎ伊王島
長崎温泉やすらぎ伊王島   10面のテニスコート、加水・加温しない100%かけ流し天然温泉、新鮮な海の幸などが楽しめるレストラン、コテージタイプなど4タイプから選べるホテルと一日中遊べるリゾート施設。
沖之島教会
沖之島教会   別名「馬込教会」。島の住民の約半数がカトリック信者であり、島のシンボルともなっている白亜のゴシック式の天主堂が印象的。夜はライトアップされ幻想的な雰囲気を漂わせます。国指定登録有形文化財。
北原白秋歌碑
北原白秋歌碑   平清盛の専制に抗して平家打倒を企てたが、密告により伊王島へ流刑となり、この地に果てたとされる俊寛僧都。この哀史に感銘した北原白秋が詠んだ長歌一首と反歌の歌碑が建立されています。
伊王島海水浴場コスタ・デル・ソル
伊王島海水浴場コスタ・デル・ソル   スペイン語で「太陽の海岸」をいう意味のきめ細かい白砂の海水浴場。売店・温水シャワー・プール・800名収容の休憩施設などを完備しています。
夕陽ヶ丘展望台
夕陽ヶ丘展望台   灯台記念館の手前にある展望所。気象条件によっては五島列島を望むことができます。その名の通り五島灘に沈む夕陽がとても美しく見えます。
伊王島灯台・灯台記念館
伊王島灯台・灯台記念館   慶応2年(1866)日本が米、英、仏、蘭の4ケ国と江戸条約を結んだときに設置された全国8つの灯台の中の一つです。鉄製では日本最古のものでしたが、原爆の被害を受けて鉄筋コンクリート造りとなりました。平成15年に建設当初の六角形に復元されました。