観光 - 大島村

自然景観

大賀断崖
大賀断崖  

島の北東部に連なる断崖。
断崖上部はキャンプ場と展望所があり、遠くは壱岐の島も望める。又水平線からの朝日や夕日を拝むことができる。

体験型観光(ジャガイモ収穫体験)
体験ジャガイモ  

島の暮らし(生業)を体験する観光。
定置網、一本釣り、田植え、ジャガイモ収穫等島での仕事を体験する。
又宿泊は民泊が基本。食事・寝床等の準備・後片付けも利用者が行う。(民泊体験という)
主に関東・関西の中高校生徒が訪れる、教育的意味あいを含む観光である。

棚田と風車
風車  

江戸時代から続く棚田での米作りと超近代的建造物の風力発電。
共通キーワードは「エコ」。
棚田は米作りに欠かせない水は、雨水を頂上のため池に溜めたものを自然に落下して田を潤す。つまり揚水等を最小限に抑えることで、CO2排出がきわめて少ない。そしてその造りは自然石と土であり修復も比較的安価で簡単。耐久性及び防災面でも優れている。(数百年も残る所以)
風力発電は言わずともかなである。

史跡・旧跡

伝統的町並み
町並み  

江戸・明治・大正時代の漁業集落の伝統的木造建築群が細い道をはさんで立ち並ぶ。
静まりかえった町中を歩くと当時の素朴な生活が蘇ってきそうで心が和む。

場所 平戸市大島村神浦地区 

城山展望公園
城山公園  

神浦地区の小山の上にある展望公園。
神浦地区の伝統的街並み集落を見渡すことができる。
又、春の桜の下では弁当を広げてみんなでワイワイ、ときには一人で楽しんでははいかが。
夏も秋も冬もまた良し。

文化・教養施設

ふるさと資料館
ふるさと資料館  

大島の歴史・文化の資料を展示。

会館時間   9時〜17時
    説明(要予約)
休館日   年末年始 その他不定期
場所   平戸市大島村前平(平戸市役所大島支所横
電話   0950−55−2511

郷土芸能

須古踊り
すこおどり  

佐賀県白石町から伝わる供養のための念仏踊り。
現在では東西神浦と的山の3地区で保存されている
毎年8月15日には大島支所広場で一斉公開される