観光 - 生月町

自然景観

生月大橋
  生月町と平戸市を結ぶ960mの美しい橋。3経間連続トラス型としては世界一 (建設当時)の長さを誇る。
生月大魚籃観音
  舘浦の小高い丘に鎮座する、やさしいお姿が人気の観音様のブロンズ像。像高18m、基壇3m、重量約150t。
塩俵の断崖
  西海の天然奇岩群。六角形の亀甲模様が並ぶ円柱群は、玄海の荒波が刻んだ壮大な彫刻とも言える。
大バエ灯台
  100m程の切り立つ断崖の上には白亜の無人灯台。海と空が溶け合う雄大で素晴らしい景観が眺望できる。
 
   

史跡・旧跡

クルスの丘ガスパル様
  隠れキリシタン・ガスパル西玄可の殉教遺跡。まわり一帯はクルスの丘公園として整備されている。
「生月御崎沖背美鯨一銛二銛突印立図」
  網が絡まって泳ぎが遅くなった鯨に勢子船から銛が打ち込まれている。
町史跡「古賀江鯨網干場跡」
   

文化・教養施設

博物館「島の館」
  生月大橋を渡りすぐ左100m程度行った所に生月町博物館「島の館」がある。
江戸時代に日本最大の規模を誇った益冨捕鯨の展示をはじめ、長い迫害に耐えて受け継がれた隠れキリシタンの信仰、豊かな自然の中で営まれてきた漁業や農業の姿を紹介している。
詳細は、http://www.ikitsuki.com/yakata/
御崎野営場
  青い空、青い海を眺めながら楽しいキャンプ(有料)ができます。炊事棟、シャワー(冷水)、トイレ、駐車場完備(詳しくは平戸市役所生月支所へ)
観光体験学習
  生月町観光体験協議会では、全国の中学校、高等学校の修学旅行生による体験学習を実施しています。
「魚釣り体験」、「田植え体験」等を体験してもらって、町内の各家庭に民泊する事業で毎年、多くの学生が来島されています。

郷土芸能

舘浦須古踊り
  優雅に踊る中踊りや勇壮な杖、毛槍、こっけいな動作の挟み箱達が行列とともにまちを練り歩く。