五島ブランドロゴ
ID
PW IDをお持ちでない方
登録ナビ(会員専用入り口)
五島市の観光・歴史 五島市の食・宿・特産物 五島市の教会群 商工会たより 五島市の登録企業 五島市のサークル 五島市のリンク
五島市 天気予報 プライバシーポリシー
五島まるかじりshop

    楽 天市場に商工会のshopをオープンしました。
   五島列島の「いいもの」「おいしいもの」が満載です。


五島市商工会 特産品開発プロジェクト

    五島市商工会 特産品開発プロジェクト


巌立神社  (岐宿町)
巌立神社
  巖立(いわたて)神社は、1383年に、五島藩主(五島家八代宇久覚公)が、鬼宿の城岳に五島統治の拠点を移し、ここに神社を建立したものとされている。
 また、それまでの「鬼宿」の地名を今の「岐宿」に変更した。この「鬼」は先住民族の意味であるとのことだが、あまりにその地名が猛々しいため、変更した ものらしい。
 毎年9月中旬に行われる例大祭では、神楽が奉納されるが、この神楽は五島神楽として、平成14年に国選択無形民族文化財になっている。
 また、その社叢には、ナタオレの木など原生植物数十種が生い茂り、林床にはアオノクマタケラン、フウトウカズラなどが密度高く生育し、昭和45年に長崎 県文化財に指定された。
< 次回は奈留地区を掲載します。>

交流掲示板
なつかしの母校
五島ふるさとの味
五島市商工会からのお知らせ
五島市の最近の地域情報
会員からのお知らせ/更新・新着情報
サークル団体からのお知らせ/更新・新着情報


長崎県五島市岐宿町岐宿2256-3
電話:0959(82)0702
FAX:0959(82)0576
e-mail:goto@shokokai-nagasaki.or.jp
交通アクセス はこちら>>

支所詳細はこちら
web商工会ながさき 職員専用
ID
PW

※タイトルの「海と歴史は果てしなく」及びロゴは、「五島ブランド確立推進協議会」 で策定したものです。

2007(c) gotoshokokai All right reserved.        Since:2007/5/9