支援事例詳細

小麦から平戸産にこだわった高付加価値パンの開発・販売

小麦から平戸産にこだわった高付加価値パンの開発・販売

株式会社パンチキチキ

長崎県平戸市

【連携体】

  • 岡村 文雄

商品紹介

事業内容

平戸産農水産品(小麦・平戸牛・魚介類・卵等)を素材として使い、原材料にこだわった高付加価値パンを、弓張の丘ホテル(佐世保市)及び門司港ホテル(北九州市)料理長の協力を受け、開発及び販路拡大を目指す。本事業の確立により平戸産小麦の生産普及と農家所得向上、ブランド化を図る

小麦から平戸産にこだわった高付加価値パンの開発・販売

事業実施体制

新商品又は新役務の内容とその市場性・競争力

新規性

主原料に平戸産小麦「ミナミノカオリ」の全粒粉を使用しており、国産小麦の全粒粉を使ったパンは全国的にめずらしく、弊社が原料・手法にこだわりぬいてきた技術による真に美味しいパンは新規性が高い。

市場性

健康志向かつ地域素材にこだわった美味しいパンは、「こだわりの食品」「外食から中食、内食志向へ」という消費者ニーズにマッチしており、市場性は高い。

成長性

平戸は豊かな自然を背景に、農水産品が豊富な地域であり、平戸産小麦を主原料としたレストランや飲食店などの業務用パンなど様々なアイテムへの展開が見込まれる。

実現可能性

作付から収穫・製粉工程までの技術や人的ネットワークも豊富。平戸移住前に関西で製造・販売していたパ ンは消費者から絶大な支持を得ている。楽天市場においても部門別第1位を獲得しており、原材料や製法 に対するこだわりが評価されている。

地域活性化への波及効果

平戸産の原材料にこだわったパンが市場にブランドとして認知されると、豊富な地域資源を有する平戸の新たな魅力となり、消費拡大に伴い、地元農漁業者及び加工業者の所得向上に大きく寄与するものと考えられる。

代表企業等の連絡先

株式会社パンチキチキ
所在地:平戸市田平町小手田免843
電 話:0950-57-0338
FAX:0950-57-0338

採択日:平成25年2月7日