支援事例詳細

長崎県産霊芝を使用した霊芝コーヒーの開発・販売

長崎県産霊芝を使用した霊芝コーヒーの開発・販売

株式会社きんかい茸

長崎県長崎市

【連携体】

  • 矢上珈琲の杜

商品紹介

事業内容

霊芝は健康食品として知られているが、特有の苦みがありそのままでは飲 みにくい。そこで苦味を消し、美味しく飲んでもらうために、霊芝とコーヒ ーをブレンドした霊芝コーヒーの開発を行う。原料には無添加・無農薬の長 崎県産霊芝を使用し、消費者が安心して購入できる低価格で安心安全の国産 健康飲料商品とする。商品ターゲットとしては自然健康食品を嗜好する中高 年を想定し、普段コーヒーを飲まない人でも飲める「ノンカフェインコーヒ ー」として、いつでも気軽に飲める健康飲料を目指す。

オリーブ樹のメルクロン苗の開発

事業実施体制

新商品又は新役務の内容とその市場性・競争力

新規性

国内産の霊芝を使った商品は、煮出し用粉末しかなく、国内初の新商品となる。
栽培に関しては、天然原料、天然湧水、無添加、無農薬にこだわり、正確な薬用成分表示で、外国産にはない安心安全の商品とする。

 

市場性

健康食品業界の市場規模は大きい。また最近では、食の安心安全に対するニーズが非常に高く、天然原料 使用、無添加、無農薬にこだわった本商品はそのニーズに合致している。

成長性

霊芝を使用した製品(乾物・お茶・サプリメントなど)は、ここ数年需要が伸びており、ドラッグストア ーでの取扱も増えてきた。新商品のブランディング次第ではこれらの顧客の取り込みも今後見込める可能性がある。

実現可能性

自社で霊芝を栽培し、乾燥、粉末化して連携体にコーヒーとのブレンドをお願いする。連携体では、霊芝に合うコーヒーの選定、焙煎、挽き方等を研究してもらい商品化を目指す。

連携体は、過去に「ジンジャーコ ーヒー」や「ノンカフェインコーヒー」の開発経験があり、工業技術センターの協力も期待できるので商品完 成の実現性は高い。

地域活性化への波及効果

長崎県(国内)で初の試みであり、長崎県のブランド品 となるようPRし、地域の知名度に繋がるよう全力を尽していく。今後の霊芝栽培については休耕田の活用など地場 産業の発展にもつながるような方法を検討中である。今回 の霊芝栽培・加工品製造・販売により雇用の増大が見込め る。また教育や食育などの地域の学校の体験学習や一般の農業体験などの場としての活用や、イベント、観光の場と しても提供していきたい。

代表企業等の連絡先

株式会社きんかい茸
所在地:長崎市琴海戸根町 3012
電 話:095-884-3049
FAX:095-884-3094
HP:http://www.kinkaikinoko.co.jp/

採択日:平成25年6月4日