支援事例詳細

歴史ある島原産生姜のブランド化とそれを使用した新商品ワッフルの開発及び新商品の販路拡大とそれに伴う広報および情報発信事業

歴史ある島原産生姜のブランド化とそれを使用した新商品ワッフルの開発新商品の販路拡大とそれに伴う広報および情報発信事業

小浜食糧株式会社

長崎県雲仙市

【連携体】

  • 松本農園

商品紹介

事業内容

松本農園の島原産生姜と、小浜食糧(株)のワッフル製造技術、冷凍技術、商品開発ノウハウを活用し、味わいなど高付加価値でバラエティ豊かな、島原生姜ワッフルシリーズを開発する。健康と美容に意識を持つ女性をメインターゲットに、生姜を原材料に食べやすいスイーツ(ワッフル)に加工する。販路開拓としては、小浜食糧(株)が有するネットショップを活用し全国の顧客に販売するとともに、自社店舗(BONPATTY)の7店舗で地元長崎で販売する。また、消費地であり、ターゲット顧客が多く存在する首都圏においては、東京で開催される大型商談会等で展示会に来られる百貨店・通信販売業者、その他量販店から商品の磨き上げのための情報収集を行い、さらなる魅力ある商品開発へつなげていく。

歴史ある島原産生姜のブランド化とそれを使用した新商品ワッフルの開発新商品の販路拡大とそれに伴う広報および情報発信事業

事業実施体制

新商品又は新役務の内容とその市場性・競争力

新規性

主となる食材を「長崎県島原特産の生姜」、開発商品を「ワッフル」という菓子に絞り込み、【生姜ワッフルシリーズ商品】を開発する。ひとつの地場産農産物に特化したシリーズ商品の開発は、はじめての取り組みであり、全国的に他社にもない商品である。新商品開発から販路開拓のための展示会出展、さらにはマスコミへの積極的なプレゼンテーションという総合的な活動は初めての試みであり、高い成功率が期待できる。

市場性

今や生姜商品の人気は、ブームで収まらず定番化し安定した市場と言える。本事業で取り組む商品(長崎生姜ワッフル)は、多くの生姜加工食品が中国産などの輸入品で作られているのに対し、稀少な国産生姜を使っていることから、安心、安全と共に魅力ある商品として市場での人気が期待できる。

成長性

松本農園の島原生姜のブランディングがさらに定着していくと、生の生姜や生姜商品の市場のニーズが高まり、さらなる売上向上、利益の増加が期待できる。小浜食糧(株)にとっては、島原生姜ワッフルシリーズの認知度アップにより、ワッフル全体の全国展開による売上向上、利益増加の可能性が期待できる。

実現可能性

小浜食糧(株)は、商品開発のノウハウを豊富に持ち、また展示会出展の経験もあることから、新規事業における商品開発事業および販路開拓事業は問題なく助成期間内に実現可能なレベルのものである。

地域活性化への波及効果

松本農園の島原生姜のブランディングイメージを定着させることにより、松本農園の生の生姜に付加価値が加わり、他社産地との差別化が測れる。また、松本農園が今まで商品開発してきた加工商品およびこれから開発する加工商品もブランディングにより付加価値が加わり、売上、利益の増加が可能となる。地域への波及効果として、松本農園の島原生姜ブランディングにより、島原生姜全体の生姜の価値観をあげることになり、地域農産物のブランド力向上という波及効果が期待できる。

代表企業等の連絡先

小浜食糧株式会社
所在地:雲仙市小浜町北本町14番地15
電 話:0957-75-0115
FAX:0957-75-0176
HP:http://www.e-cruz.net/
HP:http://www.bonpatty.com/

採択日:第1回 平成27年8月10日
第2回 平成28年12月1日