支援事例詳細

ツルレイシ(国産)高機能化と皮膚保護クリームの開発
〜平戸産ツルレイシを使った副作用ゼロの無添加クリーム(軟膏剤)の開発〜

ツルレイシ(国産)高機能化と皮膚保護クリ-ムの開発〜平戸産ツルレイシを使った副作用ゼロの無添加クリーム(軟膏剤)の開発〜

株式会社アセットボックス

長崎県平戸市

【連携体】

  • (株)マックビー

商品紹介

事業内容

今までの栽培方法ではツルレイシ(蔓霊芝)の実を栽培することだけであったが、花を摘花することで葉の栄養素が高くなることが研究でわかった。本事業で国産ツルレイシ高機能化と皮膚保護クリ-ムの開発及び平戸産ツルレイシを使った副作用ゼロの無添加クリーム(軟膏剤)の開発に取り組む。

オリーブ樹のメルクロン苗の開発

新商品又は新役務の内容とその市場性・競争力

新規性

他のクリームは保湿だけであるのに比べ、殺菌・抗菌や新しい皮膚の形成などの効果がある。

市場性

インド産ですでに2,500万の売上が確保されている。
●アトピー性皮膚炎
   日本国内:800万人
   国際的:3億6,000万人
●乾癬
   日本国内:200万人
   国際的:1億6,000万人
と市場ニーズは高い。

成長性

クリーム以外でも入浴剤や化粧品類など研究開発の可能性を秘めており、連携体構成員の(株)栄養機能食品研究所とも協力し、契約農家の拡充にも努めていく。

実現可能性

原料の供給は、栽培農家5軒との契約が進められており問題ない。作付け農家からも更にオファ-が来ており、加工も製薬会社と提携している為、実現は可能である。

地域活性化への波及効果

ツルレイシは、管理は大変であるが育てやすく3ヵ月で収穫となるため、二期作ができる。商品開発を行うことで契約農家の人に安定した収入が得られるようになり、農業従事者に希望を与えることができる。

代表企業等の連絡先

株式会社アセットボックス
所在地:平戸市岩の上町1430番地
電 話:0950-21-8013
FAX:0950-21-8013
HP:http://mcb-japan.com/

採択日:平成26年3月28日