支援事例詳細

長崎の伝統果実および
柑橘類「ザボン」と「ゆうこう」を使ったポン酢の販路開拓

長崎の伝統果実および柑橘類「ザボン」と「ゆうこう」を使ったポン酢の販路開拓

割烹としポン酢株式会社

長崎県長崎市

【連携体】

  • 長崎ザボン振興会
  • 長崎市ゆうこう振興会

商品紹介

事業内容

数々の受賞歴を持つ「龍の泪(長崎ざぼん、長崎ゆうこう)」は、
平成25年に国際的な味覚審査会であるInternationalTaste&QualityInstitute(iTQi国際味覚審査機構)で
それぞれ2つ星と3つ星を獲得し、商品に対する評価は高まっているが、販売に関しては国内のみに限られており、海外で続いている日本食、日本酒のブームの中で、香港、シンガポールなどを中心に海外販路の拡大を目指している。ASEAN地域での国際的な食の商談会に積極的に参加し、JETROから要請のあるEU地域への販路の拡大へと繋げて行くため、海外バイヤーとの国内での商談会なども積極的に展開し、なお一層の販路拡大に努める所である。

オリーブ樹のメルクロン苗の開発

事業実施体制

新商品又は新役務の内容とその市場性・競争力

新規性

iTQi(国際味覚審査機構)で最高3つ星を受賞しているポン酢は日本にはない。また、「ゆうこう」「ザボン」といった長崎独自の柑橘を使用したポン酢は他社等で真似できるものではなく、生産者から優先的に購入できる交渉ができており、なおかつ海外向けに最低限必要とされる長崎県産としての原産地証明書取得などの事由により大手企業等は参入できないと考えられる。

市場性

この商品については本物志向で、厳選した原材料とザボンやゆうこう自体の生産量の少なさと昔ながらの製法にこだわり、無添加で砂糖や味醂などの調味料(味の素など)が一切入らない非常に手間のかかる商品であり、自然派志向や健康志向、高級志向の方々等に求められる商品だと思われる。さらにiTQi受賞により海外からやネット販売のサイトからの注目や注文も集まっている。

成長性

商品の海外への販路拡大により、ゆうこう、ザボンの生産高を増やすことで、生産量のアップと後継者の育成、長崎の伝統果実のPRに繋がる。官民協働による自治体発行の広告媒体などの有効活用により、海外への販路拡大だけではなく国内の販路拡大も同時に行い、また、民間の取り扱うプライスバリューに優れる広告媒体などへの積極的なPRも併せて行うことで相乗効果を狙う。特に、海外展開することは「長崎」のイメージアップとPRにつながることが期待できる。

実現可能性

当商品は2013年のiTQi受賞の実績があり、さらに、iTQiより今回の製品についての科学的な製品評価および審査委員からの官能評価を受け、世界的に認められた商品となっているので、さらに改良を加え、連続受賞を目指す。さらに、JETROや各団体等の協力により海外展開を行うことは実現可能と思われ、しかも複数年度に渡り実施できると思われる。

地域活性化への波及効果

連携体を構成する構成員の効果については、原材料の生産量増加と後継者の育成や、長崎伝統果物としての知名度の向上とそれに伴う商品の多様化などが想定される。「ゆうこう」は世界的な団体のスローフード協会に日本で唯一認められた柑橘類で、「ザボン」も長崎だけに生育する伝統果実であり、どちらも長崎のみの生産であるため、さらに長崎のブランドイメージが高まると思われる。

代表企業等の連絡先

割烹としポン酢株式会社
所在地:長崎市中町 5-22
電 話:095-825-4452
FAX:095-825-4460
HP:hhttp://www.kappoutoshi.com/

採択日:平成25年12月6日